糖尿病対策

昨年からのHbA1c8代をキープ。 甘いもの、酒。仕事のストレスを、それらで紛らしていた。コロナ状況も。 いよいよ、対策を開始する。 7月7日に病院検査。それまで7代にする。 1、4:30起床 2、朝起き、水2杯 3、ゆっくり食事 4、食後 10分運動、歯磨きと。ニ…

長期休暇

4月5日から休暇中。 ロシアのウクライナ侵略、連日報道。 侵略戦争の歴史。 人間の貪欲性と侵略性。科学技術の発展と、倫理は全く関係ない。 人間が変わる意外に解決はない。生命至上主義を全ての価値の頂上におかなければならない。 それにしても、制度的な…

緊急事態宣言

6月20日まで。

再就職

3月10日、連絡あり。15日より、出勤になる。 1月23日より3月14日まで休みだった。

感謝の心

自身の中に宇宙を見る。 実は何を観るか、これがもっとも重要。 いかに観るかともいえる。 また、どう感じるかともなる。 事実をどう観るか。 宇宙は感謝、感動の波動の世界。

70歳 2021年 コロナ禍

2月17日、誕生日なり。 心地観経に云く「過去の因を知らんと欲せば其の現在の果を見よ未来の果を知らんと欲せば其の現在の因を見よ」 因果の理法 因果一念 本因 本果 本国土ハイビスカス🌺咲いた。輝き(花ことば)みーちゃんより。

こだわりの心

差異へのこだわり。 これを乗り越えねばならない。 問題の核心は、外ではなく内にある。 目をそらさず、これと勝負すること。 大変困難ではあるが、自分を変えること。 環境の排除ではない。気にする心、こだわる心を消し去ることだ。 自分が強くなること!…

さらに退職

長く続かなかった。 パワハラ 宿命か。善き人に会わない。連続4人サイコパスに遭遇。言葉が通じない。

転職

今日で、退職。 明日は失職1日目。敬老の日。 あさっても休みで23日から新しい職場。 いよいよ⁉️ーー(^-^)/( ゚ー゚)( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ ヾ(o≧∀≦o)ノ゙とにかく前進。 環境を気にする自分と、なにも変わらぬ自分。 今日まで生きてきて、明日からも生きていく。

コロナの本質

会社の同僚との対話 「人生半ばを過ぎて、思うことは、他人とは距離をおいて生きることだ。若い時は、他人のためにも一生懸命やったけど裏切られて失望ばかり、あまり近付かないことが安心。責任は持ちたくない。」 かなりな人は共感しているみたいだ。 自分…

コロナ時代の教訓 良心

南アフリカの平和運動家 エラ·ガンジー博士(マハトマの令孫)の言葉 逆境に耐え、戦い続ける強さ---それは自分を見つめ、良心に耳を傾ける中で生まれるというのが、私の実感です。今の自分の行動が正しいのか、間違っているのかを教えてくれるのが良心である…

コロナ時代の教訓 尊厳

人類の共存共栄の自覚 他の犠牲の上に繁栄はない 自他共の幸福感の確立 コロナ禍の現代、私たちの課題となる指針を考えたい。 アーノルド トインビー氏の言葉 「われわれ人間は、自らの尊厳を自覚するならば、謙虚になるべきです。たしかに人間性は尊厳です…

社会的引きこもり

ラジオからの言葉、妙に心に残る。 友達を訪ねることも、イベントに出かけていくことも控えて仕事で会社の往復のみ。いつ迄続くこの世界。 良い面ももちろんあるが、人生観が変化したことは間違いない。「 青年は荒野をめざす」何て懐かしいね。 未来をどう…

外出自粛

7/23-26連休 と、いっても外出自粛のご時世。出かけることもしんどい。 日常の中をいかに楽しんで生活するか。 満足していきるか。コロナが教えてくれる精神の向上、心のレベルアップ。ボーッとすることも大事なので、それも含めて、想像力、創造性、境涯革…

スマホ替えたけど。

6年間使っていたアイホンから、アンドロイドに変えました。使い勝手が違うので少し時間がかかってます。コロナのこともあるので、なんでも挑戦していかねばね。ちなみにGALAXY S20 +5G

コロナ感染のジレンマ

経済活動と人命のどちらが重要かって。 それに政治的な枠組みがあって正義と 不条理とか、次元が違うと思われる問題。誰か悪人が欲しいと犯人探しがはじまったり。自他共の幸せを考えること。 新しい時代を作ろう。垣根はあるけどない。運命共同体。

フランス文学

カミュの「異邦人」読んだ。 今、「ペスト」読み進めてます。 なかなか面白い。 因みに、フランス文学の主なものでもあんまり読んでない。主なものとは失礼ながら。少しずつ、しかし確実に読もう。

不条理

アルベール・カミュ ペスト 不条理の哲学。万人に訪れる生死。

立ち止まる事

関口知宏さんのヨーロッパ鉄道の旅。 イギリス。「ハドリアヌスの長城」 古代ローマ軍が築いた国境線の防御壁。 そこで語った関口さんの言葉が忘れられない。「一度立ち止まる事の大切さと難しさ」拡大を続けた、ローマの廃虚は現代の文明にも教訓を教えてい…

枕を購入した。¥16000円。 ステイホームではないが、寝る事も大事。 首、肩、腕の痛み。どうも、横になって読書や映画など観ている事がよくないのだが。

休みだ。

祭日の休み。 ステイホーム。家に居て、とどまっている。やる事も多いはずなのに、仕事中心の思考からなかなか抜けだせません。 自立か、自律か。

新型コロナウイルスの事

札幌市在住69才 男性 よろしくお願いします。 2月頃から始まった、この流行は私の人生にとっても初めての経験である。 歴史上、感染症などは繰り返しているようだが色々考えることが多い。 自分なりに思いつくことを述べていきたい。 現役で仕事してますが、…